酩酊女子制作委員会

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7/26ごろより、星海社新書『白熱ビール教室』発売です

今年頭の単行本ラッシュでだいぶ燃え尽きちゃってちょっとしたことで体調を崩し、健康第一だなーと思うわたくし、アザミユウコです。こんにちは。
@vitamin連載中「みかはな週末とりっぷ」はだいたい月一不定期更新です。
自転車にはオンラインオフライン問わず時々乗ってるよ。

ということでお知らせです。
漫画を担当しております、杉村啓(むむ)さん著星海社新書「白熱シリーズ」(と勝手に言ってしまう)の新刊が
なんと7/26に出ます!!

その名も白熱ビール教室
書影がまだない。ごめん。

今回はビールだよ!!
「えっ君たち日本酒の人じゃ…」と思われる方たぶん多数だと思うんですよ。
「酩酊ガール」ではビールも登場しましたが、そんなに詳しい話は描いてないですもの…。

ここはビールに超詳しい人に監修してもらおう!ということで、
この方に監修をお願いしました!

b0204714_119412.png


「クラフト缶ビールの世界」「ビールを知る本」などビール同人誌でおなじみの
三代目悪人(@sandaime)さん。
漫画の中にもむむ先生のビール友達、「悪人ちゃん」として登場します。
悪人ちゃんの著作物はこちらから買えます→COMIC ZIN通販ページ


b0204714_1194957.png



実はわたくしビールについてぼんやりしか知識がありませんで、今回本を作るにあたり
いろいろと調べたり、むむさんと監修の三代目悪人さんにお話聞いたりしてびっくりしたことが結構ありました。
特に醸造工程に関してはすんごいぼんやりしていてですね…びっくりすること多数。
同じ醸造酒といえど、日本酒とは違う部分で工程が複雑だったりして、その辺とっても面白いです。
ちょこっとビールも知識があると、もっともっとビール飲むのが楽しくなります。
相変わらずむむさんのわかりやすくやさしい語り口で読みやすいので、さらっと読めちゃいますよ。

無事校了したからこんなかんじですが、
間に合ってよかった。ほんとに。


主には新書をとりあつかっている書店さんの新書コーナーで買える本となりますが、
なぜか新書を入れてくれる、例のコミック専門店さんでは特典が付きますので是非、そちらでもお買い求めくださいね。

amazonさんではこちらから「白熱ビール教室
[PR]
by meiteigirls | 2016-07-11 12:00 | お知らせ