酩酊女子制作委員会

カテゴリ:お知らせ( 86 )

5/5発行「むむ先生の白熱日本酒教室(仮) 準備号二杯目」

b0204714_16383563.png


「むむ先生の白熱日本酒教室(仮) 準備号二杯目」
A5 16p ¥100


酩酊女子副読本の準備号その2です。
酩酊女子本誌のコラム漫画を拡張してさらに詳しく日本酒のお話をむむ先生が書いています。
2章収録。
本体は夏コミ発行予定ですが、そこに皆様のご意見を反映させたく、
アンケートを巻末に用意しています。よりよい本を作るためにご協力いただければと思います。

2/2のコミティアで無料配布していました、準備号のその1のPDFは以下よりダウンロードできますので、もらってなかった!とか、なくしたのでもう一回読みたい!予習したい!という方は是非DLして読んでみてください。

「むむ先生の白熱日本酒教室(仮) 準備号」
[PR]
by meiteigirls | 2014-05-04 16:47 | お知らせ

4/6 夜、カルカルにてイベント「酩酊女子presents 目隠し利き酒ナイト!」やります!

4/6の夜に、酩酊女子主催のイベントを行います。
新聞紙で一升瓶をくるんでしまい、先入観なしでお酒を飲んで、
好きなお酒のタイプを探そう、という趣向です。

b0204714_1428485.png


「あなたの本当に好きなお酒は、どんなタイプですか?」
酩酊女子presents 目隠し利き酒ナイト!


【日時】
2014年 4月6日(日)
開場 17:00 開始 17:30 終了 20:00 (予定)

【会場】
東京カルチャーカルチャー
(りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩5分 / ゆりかもめ「青海駅」2分)

【チケット代】
前売りチャージ券 2500円 ※日本酒代込み
当日券は 500円増し

※ 和らぎ水は持ち込み制としています。必要な量のお水をペットボトル・水筒などでお持ち込みください。 会場ではフードやお水以外の飲み物をオーダーすることができます。

【チケット販売】
イープラス
3/4(火)AM 10:00〜よりチケット発売

チケット販売はこちら
「あなたの本当に好きなお酒は、どんなタイプですか?」
酩酊女子presents 目隠し利き酒ナイト!

(3/4 AM10:00に開きます)

【イベント詳細】
あなたが本当に好きな日本酒は、どんなタイプでしょうか。なんとなく好きな銘柄だったり、こういうタイプが好きということは言えても、情報なしで飲んだらどういうお酒をおいしいと思うのか、気になりませんか?

今回はお酒を新聞紙で包んで見えなくし、完全に先入観なしで飲んでいただきます。全部で5回戦あり、たとえば「生酒 vs 火入れ酒」「新酒 vs ひやおろし」「純米酒 vs 本醸造酒」というように、それぞれタイプの違うお酒を飲んで好きな方に投票してもらいます。

また、先入観なしで飲んだ時の感想は、随時付箋紙に書いてもらって、会場内に貼ってもらいます。自分が感想を書き終わったら他の人の感想も見てみましょう。自分がどういう感想を書いていたのか、後から見返してもとても楽しいです。

飲み終わったら種明かしタイム。今回のお酒はこうでした、という説明が入ります。5回戦分の結果がたまれば、自分の好きなお酒の傾向が見えてくるというわけです!

そうして得たお酒の好みは、きっと今後のお酒選びの参考になることでしょう。

お水は持ち込み自由です。悪酔いしないためにも、是非ペットボトルや水筒に入れてお水をお持ちください。また、マイおちょこやペンをご用意下さい(無い方は若干数用意があります)

当日は「醤油手帖」の杉村さん提供による、いろいろな醤油のきき醤油コーナーも用意してあります。醤油に合う特別メニューを注文し、いろいろな醤油も味わってみましょう!

<推奨持ち物>

・おちょこ
・ペン
・水


イベント詳細はこちらでもごらんいただけます。
東京カルチャーカルチャー イベント詳細ページ


3/4 AM10:00〜よりチケット発売です。前売り券で満席になりますと当日券はでませんので、
お早めにチケットは購入くださいね。
楽しいイベントになると思いますので、スケジュールが空いている皆様是非、お越し下さい^^

チケットはこちらから
イープラス(3/4 AM10:00〜)
[PR]
by meiteigirls | 2014-03-03 17:30 | お知らせ

「酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜」重版出来!

1/25、2/8とイベント連続でやらせていただいたのにイベントレポートがまだまとまっていません…。お待たせしていてすみません…アフターフォロー大事です。すいません…。

そしてなんと、
重版出来!

「酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜」の重版分が本日あたりからぼちぼち、書店さんに並んでおります!!!!(正式には2/27みたいですがたぶんそろそろならんでいるはず)

b0204714_23523785.png


重版を記念して全国の一部書店さんでトレーディングカード第二弾をプレゼント。
酩酊女子1冊購入につきランダムで配布していただけるとのことです!

b0204714_0261875.png



<開催期間>
2014/2/27前後より順次開始
特典が無くなり次第終了
※フェア開始時期は地域になって異なる場合がございます。店頭にてご確認下さい。

<開催店舗>
北海道 MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店
北海道 文教堂書店 函館昭和店
青森県 デンコードー 浜館店
岩手県 TSUTAYA 一関店
山形県 こまつ書店 西田店
宮城県 あゆみBooks 仙台店
宮城県 ジュンク堂書店 仙台本店
宮城県 ヤマト屋書店 中里店
宮城県 ジュンク堂書店 仙台ロフト店
宮城県 NET21BCササエ古川バイパス店
秋田県 ジュンク堂書店 秋田店
新潟県 ジュンク堂書店 新潟店
富山県 明文堂書店 新入善店
石川県 KC
福井県 紀伊國屋書店 福井店
群馬県 ブックマンズアカデミー 前橋店
福島県 ブックスなにわ 会津若松本店
茨城県 大内書店
栃木県 喜久屋書店 宇都宮店
埼玉県 あゆみBooks 志木店
埼玉県 ブックファースト ルミネ大宮店
埼玉県 ブックス鶴ヶ島インター
埼玉県 宮脇書店 行田持田店
千葉県 芳林堂書店 津田沼店
千葉県 文教堂書店 市川鬼高店
千葉県 山下書店 行徳店
千葉県 博文堂書店 君津店
千葉県 ときわ書房 八千代台店
東京都 三省堂書店 アトレ秋葉原1
東京都 有隣堂 ヨドバシAKIBA店
東京都 三省堂書店 有楽町店
東京都 あゆみBooks 五反田店
東京都 書泉ブックタワー
東京都 ジュンク堂書店 池袋本店
東京都 成文堂 早稲田駅前店
東京都 ブックスタマ 小作店
東京都 颯爽堂
東京都 文教堂書店 三鷹駅店
東京都 八重洲ブックセンター 本店
東京都 コミックランドビーワン
東京都 啓文堂書店 仙川店
東京都 明屋書店 中野ブロードウェイ店
東京都 ジュンク堂書店 吉祥寺店
東京都 MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店
東京都 SHIBUYA TSUTAYA
東京都 あゆみBooks 瑞江店
東京都 中目黒ブックセンター
東京都 BOOKS DON 支店
東京都 丸善 お茶の水店
東京都 文教堂書店 市ヶ谷店
東京都 文教堂書店 渋谷店
東京都 リブロ 吉祥寺店
東京都 あおい書店 昭島店
東京都 オリオン書房 サザン店
神奈川県 三省堂書店 海老名店
神奈川県 有隣堂 戸塚モディ店
神奈川県 文教堂書店 溝ノ口本店
神奈川県 丸善 ラゾーナ川崎店
神奈川県 文教堂書店 新横浜駅店
神奈川県 TSUTAYA 鶴嶺店
神奈川県 文教堂書店 鶴ケ峰店
神奈川県 伊勢原書店 秦野店
神奈川県 文華堂 湘南台店
神奈川県 文教堂書店 溝ノ口駅前店
神奈川県 有隣堂 アトレ川崎店
神奈川県 あゆみBooks 綱島店
静岡県 イケヤ文楽館 高丘店
愛知県 豊川堂 カルミア店
愛知県 ジュンク堂書店 ロフト名古屋店
愛知県 精文館書店 本店コミック館
愛知県 丸善 名古屋セントラルパーク店
愛知県 文教堂書店 弥富店
愛知県 カルコス 扶桑店
愛知県 星野書店 近鉄パッセ店
愛知県 精文館書店 本店
愛知県 ブックセンター名豊 緑店
愛知県 らくだ書店 城北店
岐阜県 カルコス 各務原店
岐阜県 南陽堂書店
奈良県 啓林堂書店 西大寺店
京都府 くまざわ書店 四条烏丸店
京都府 大垣書店 伏見店
京都府 ジュンク堂書店 京都店
京都府 恵文社 西大路店
大阪府 ジュンク堂書店 千日前店
大阪府 喜久屋書店 阿倍野店
大阪府 清風堂書店 梅田店
大阪府 ブックファースト コミックランド梅田店
大阪府 丸善 八尾アリオ店
大阪府 パルネット 天美駅前店
兵庫県 ジュンク堂書店 三宮店
兵庫県 ブックファースト 六甲店
兵庫県 楽学書館 Begin
岡山県 啓文社 岡山本店
岡山県 ジュンク堂書店 岡山店
岡山県 ブックランドあきば 倉敷大高店
岡山県 宮脇書店 笹沖店
岡山県 ブックランドあきば 浦安店
岡山県 宮脇書店 総社店
広島県 フタバ図書 ソフトピア海田店
広島県 紀伊國屋書店 広島店
広島県 紀伊國屋書店 ゆめタウン広島店
広島県 中央書店 サンモールCC店
山口県 幸太郎本舗 TSUTAYA宇部店
徳島県 附家書店 松茂店
福岡県 ジュンク堂書店 福岡店
福岡県 丸善 博多店
福岡県 TSUTAYA 福岡天神店
福岡県 ブックセンタークエスト 小倉本店
熊本県 蔦屋書店 熊本三年坂
熊本県 金龍堂 まるぶん店
熊本県 紀伊國屋書店 熊本はません店
鹿児島県 ジュンク堂書店 鹿児島店
沖縄県 ジュンク堂書店 那覇店

ワニブックス公式サイトにもフェア詳細が掲載されていますので是非ご覧くださいね!

COMICZINさんでは景気良く陳列していただいたりなどして(この辺も記事にしないと…)盛り上げていただけまして、いろんな方に買っていただけたおかげで緊急重版が決まったのがちょうど2月の頭でした。そこからばたばたと重版分修正!入稿!イベント!発熱!轟沈!落車!という感じの2月でしたのですね…。すいません。ほんとすいません。

憧れの「重版出来」が言える日が来るなんて思ってもみませんでした。
本当に同人誌も含め、観ていただき支えてくださっている、皆様のお陰です。
ありがとうございます。

4/6 のカルカルでのイベントの準備も少しずつすすめています。告知も間もなくかな、といったところです。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by meiteigirls | 2014-02-26 11:45 | お知らせ

2/8にイベントを開催します。「酩酊女子からの挑戦!〜日本酒ブラインドワークショップ〜」

b0204714_9323778.jpg


「あなたが本当に好きな日本酒は、どんなタイプですか?」

文化財でもある清澄庭園で、酩酊女子が日本酒のイベントを開催します。
今回のテーマは「ブラインドで日本酒を飲んで、自分の本当の好みを探っちゃおう」なのです。

新聞紙でくるまれ、中に何が入っているのかわからない状態の日本酒を5種類飲んでいただき、その感想を書いてもらいます。新聞紙をとってみてあらびっくり! 自分の好きなタイプのお酒はこれだったのか! とわかること請け合いです。あなたの本当の好みを探る酩酊女子からの挑戦状を、是非お受けください。

実はむむさんもわたしも、お酒のラインナップを把握していないのです。
会場を押さえてくれました、酒飲み友達のコンヒーロさんがチョイスしてくれました。
いつもわたしが選ばないようなお酒も入っているはず…!

ワークショップが終わった後は飲み会&交流会。 なお、今回はお酒の持ち込み自由です。お好きなお酒をおもちください。アピールタイムも用意してあります。 おつまみも若干用意してありますが、食べ物も持ち込めます。ただし、下記の注意事項を必ずお読みください。

むむ先生の本職(?)である、醤油手帖によるお醤油20種類を試せるコーナーも用意してあります。お醤油につけたいおつまみは大歓迎です。

今回のイベントは昼の部と夜の部と2部構成になっております。 それぞれ別々にイベントページを用意しておりますので、両方参加したい方はお手数ですがそれぞれ申し込んでください。

日時:2月8日 
 【昼の部】11:45開場 12:00開演 15:30終了
  昼の部申し込みURL http://twipla.jp/events/79560

 【夜の部】16:15開場 16:30開演 20:00終了
  夜の部申し込みURL http://twipla.jp/events/79561

場所:清澄庭園 涼亭

会費:1500円(別途清澄庭園入場料150円がかかります)

定員:30名

持ち物:ペン、おちょこ

※なお、お酒と食べ物の持ち込みは可能です。

注意事項: ゴミは自分で完全に持ち帰る必要があります。 会場では調理はできません。コンセント等も使えないのでご注意ください。 文化財での開催なので、周囲を汚してしまうような食べ物はご遠慮ください。

twitterアカウントがなくて申し込めないよ〜><という方は、
meiteigirls@gmail.comまで、参加人数、どの部に参加するか、お名前を明記したメールをお送りください。返信で予約にかえさせていただきます〜
[PR]
by meiteigirls | 2014-02-04 12:10 | お知らせ

「酩酊女子」〜日本酒酩酊ガールズ〜 店舗特典です!

酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜」間もなく発売日となります。
既にいくつかの書店さんでは店頭に並んでいるようです。
遅ればせながら店舗特典のご紹介です。

b0204714_16274748.jpg


COMIC ZINさんの特典が本当に豪華で…!
びっくりしています。まさかフルカラーの表紙の特典を作っていただけるとは思っていなかったので…!
アニメイトさんの店舗特典のみ、限定店舗のみとなっておりますのでご注意ください。

欲しい特典のお店でお買い求めくださいね!

※コミックとらのあなさん、アニメイトさんの特典情報が入れ替わっておりました。現状が正しいです。申し訳ありません…!
[PR]
by meiteigirls | 2014-01-24 00:22 | お知らせ

1/24(金) 酩酊女子発売前日、早朝にラジオ出演します

あと一週間ほどで「酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜」発売日です。
そこで、発売日前日の1/24(金)早朝8:20〜より、ラジオで「酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜」のお話をいろいろとさせていただくこととなりました。

【番組】
文化放送1134kHz「福井謙二グッモニ」
http://www.joqr.co.jp/good/

出演時間 8:20〜。
10分程度お話させていただくこととなっております…。

公共放送に載るのははじめてなのでなにを話したらいいか、いまから震えておりますが…
しかも福井さんとお話できるとは、どうしたらいいものか…ブルブル…
この時間にラジオを聴取できる環境にいらっしゃる方、是非、ご視聴くださいませ〜。
杉村啓さんもいっしょに出演します…!

書店特典もそろそろ発表できるかと思います。
来週はどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by meiteigirls | 2014-01-17 00:05 | お知らせ

1/25に「酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜」書籍発売イベント、開催します!

あけましておめでとうございます。
コミケお疲れさまでした…!当サークルは新刊なしの既刊と再版だったのに関わらず、多くの方に手にとっていただけて大変ありがたいことでした!
差し入れもいろいろありがとうございます…!おいしくいただいています。

さてさて、1/25(土)は書籍「酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜」の発売日ですが…
当日、ツブヤ大学さん主催でトークイベントをやることになりました!

b0204714_23264616.jpg


本書にも日本酒の解説・コラム原案などなど、大変深く深ーく関わっていただいている、「醬油手帖」でおなじみ、むむ先生こと杉村啓さんにも参加いただきまして、肩肘張らない日本酒のお話や制作秘話などなど、いろいろ楽しくお話できたらなーと思っています。

そもそもわたしがトークイベントに向いてるかというのは置いておいて…。
(やさしくしてください)

また、当日は書籍や酩酊女子関連同人誌を購入いただけるほか、
さらにさらに、現在絶賛制作中の同人誌「酩酊女子presents 〜むむ先生の日本酒白熱教室(仮)〜」も買えちゃうかもしれません。
これは本編にも登場したむむ先生が、日本酒の買い方、飲み方、製法から何からわかりやすく説明する本です。一応この日に印刷が終わるのを目標に作業していますが、間に合わなかったら2/2のコミティアで頒布予定です。
他にも、ちょっとしたノベルティ配布もあるかも???かも?

皆様のお越しをお待ちしております!

「酩酊女子と日本酒の素敵な関係」酩酊女子発売記念&ツブヤ大学5年目突入記念@EDITORY神保町

【日時】
2014年1月25日(土)
開場 16:30〜 開始 17:00〜 
(終了予定 19:00)

【場所】
ワーキングラウンジ EDITORY 神保町(神保町駅 A4出口より徒歩1分)

東京都千代田区神田神保町2-12-3 安富ビル2F

【参加費】
3000円(日本酒試飲付き)

【定員】
30名

【参加方法】
・ATND
http://atnd.org/event/E0023211

・メール申込
info@univ2289.com までお申し込み下さい。
【メール申込の場合は、1/25「「酩酊女子と日本酒の素敵な関係」酩酊女子発売記念&ツブヤ大学5年目突入記念」参加希望と記して、お名前とご連絡先、年代と予約枚数を明記ください。】


ツブヤ大学のイベント詳細ページはこちら
http://univ2289.com/archives/event/meiteizyoshi

イベントのfacebookページはこちら
https://www.facebook.com/events/612978885416191/
[PR]
by meiteigirls | 2014-01-04 00:00 | お知らせ

書籍「酩酊女子」〜日本酒酩酊ガールズ〜 1/25発売です

日本酒酩酊ガールズの書籍版、

日本酒にまつわる19のイラストと物語がつまった
「酩酊女子」〜日本酒酩酊ガールズ〜
1/25発売です!


絶賛校了中、カバーは無事校了しましたのでお見せします。
たかみちさんの素敵な4姉妹が描かれてますよ〜!

b0204714_161177.jpg


アマゾンでの購入はこちら

酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~


【参加作家一覧】(敬称略・五十音順)

イラスト

赤坂アカ/アザミユウコ/石川沙絵/井上眞改(着物コーディネート:ナツメ)/佐倉汐/塩野干支郎次/すまき俊悟/たかみち/バターナッツ/フカキショウコ/文尾文/ベンジャミン/もっつん*

ストーリー

あきばっくす/阿羅本景/太田顕喜/木緒なち/shachi/18号/田沢大典/橘ぱん/姫ノ木あく/広川伊砂緒

デザイン 地獄のデストロイ子

コラム原案・お酒紹介 杉村啓(むむ)

【紹介しているお酒】(順不同)

・無濾過純米「白露垂珠」ミラクル77
・豊醇無盡たかちよ 扁平精米おりがらみ
・風の森 秋津穂 純米しぼり華
・「酵母伝」義左衛門 若戎58号酵母 《WK-58》
・鳳凰美田 赤判 純米大吟醸
・秋鹿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦60%
・大信州 別囲い純米吟醸 番外品 生
・三芳菊 WILD-SIDE 袋吊り雫酒 無濾過生原酒
・開華 純米吟醸生原酒 立春朝搾り
・川鶴 讃岐くらうでぃ 骨付鳥、一本勝負
・酒一筋 時代おくれ
・石鎚 純米 土用酒
・来福 純米生原酒「さくら」
・玉川 Ice Breaker
・鍋島 Hervest Moon Classic
・九頭龍 純米吟醸燗酒
・人気一 11 純米原酒
・伊根満開
・発泡純米酒 ねねゴールド

他各蔵のおすすめ・売れ筋のお酒も紹介しています。

箸休めには「むむ先生の超やさしい日本酒講座」
まんがでゆるっと教える、ほんとうにやさしすぎていいのかな…?!と思うほどの、
好きな日本酒を見つけて吞むためだけに特化した、やさしい日本酒講座です。

特典も各店舗さんでいろいろと計画していただいていますので、特典欲しいよ!という方は
是非店舗でのご予約をお願いいたします。
いつもお世話になっているあの書店さんなど…は…多分豪華です!
詳細は決まり次第、お知らせしますね。

今頃は校了作業で泣きを見ています…!
[PR]
by meiteigirls | 2013-12-26 12:20 | お知らせ

久しぶりの雑誌掲載のお知らせです

久しぶりに漫画雑誌への掲載です。

b0204714_15293572.png


12/28発売コミックバーズ2月号
「おふたりさま」8P

久しぶりにストーリー漫画、描いています。
百合特集ということで、温泉×日本酒×百合な漫画を描きました。
こんなにおっぱいを描いたのははじめてな気がします…。

購入は以下よりどうぞ
amazon コミックバーズ2月号

ぼちぼち商業の方もがんばって行けたらなーと…。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by meiteigirls | 2013-12-25 12:20 | お知らせ

12/30 コミックマーケットに参加します

すっかりごぶさたしています。メリークリスマス…(´・ω・`)
12/30のコミックマーケット85 2日目に参加いたします。

b0204714_144809.png


12/30 コミックマーケット85 東3ホール N-37a 酩酊女子制作委員会

【既刊】
「日本酒酩酊ガールズ【新潟編】廉価版」¥500

 ※再々版verで紙を少し薄くして、廉価版にしました。
  けっこう原価ぎりぎりですが、商業誌にもつながるお話があるのでこの機会に是非、
  読んでみてください。

「日本酒党が選んだ はじめての日本酒 これ、一本」¥300
「NIHONSYU MEITEI GIRLS SPARKLING! 」¥500
「酩酊おじさん酒場〜東京編〜」¥500

【グッズ】
「幻舞三姉妹 トートバッグ」¥200


この他の既刊は完売しています。
前回やっちゃばフェスでだした薄いコピー本はほんの少しあるので一応並べておきます。

【ゲスト情報】
東-A88b「ハッピーウォーミー修道会」
蝉丸Pさまの艦これ本「Kancolle Admirals」に1枚寄稿しています。

暁と日本酒を描きましたよ〜。
詳細は以下よりどうぞ。
http://bouzumekuri.jugem.cc/?eid=377
[PR]
by meiteigirls | 2013-12-24 18:00 | お知らせ