酩酊女子制作委員会

カテゴリ:お知らせ( 92 )

星海社新書「白熱日本酒教室」発売中です

b0204714_1248725.jpg


11/25に星海社新書「白熱日本酒教室」発売されました。
アザミはイラストと漫画を担当しています〜。

えっ、新書?文字だけなんじゃないの??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
そんなことはありません!
漫画もちょこちょこはいっていて、デザインもとっても読みやすい構成になってますよ。

ジセダイさんで試し読みができますので是非。
http://ji-sedai.jp/book/publication/nihonshu.html

新書なこともあり、コミック中心の書店さんにはなかなかないかもしれません。
大型書店さんや星海社新書がある書店さんでお買い求めくださいませ〜。
ジュンク堂さんや紀伊國屋書店さんなどでは、店舗在庫がwebで調べられますので、ぜひー。

amazon-白熱日本酒教室
COMIC ZIN-白熱日本酒教室(イラストカード特典付)

紀伊國屋書店-白熱日本酒教室 店舗在庫
丸善ジュンク堂ネットストア-「白熱日本酒教室」の店舗在庫(全国の店舗)
[PR]
by meiteigirls | 2014-12-10 12:48 | お知らせ

11/23コミティアXに 「酩酊女子×醬油手帖」 で参加します

b0204714_3152427.jpg


11/23のコミティアXに醬油手帖さんと合同スペースで参加します。

X423 酩酊女子×醬油手帖

星海社新書「白熱日本酒教室」発売記念、
酩酊女子presents「むむ先生の白熱日本酒教室」を行います。

この講義はスペース(X423 酩酊女子×醬油手帖)に来ていただいた方なら、どなたでも聞くことができます。
ステージ講義のみ、パフォーマンス広場(ティアズマガジンP353に掲載・地図F)にて開催します。
そして、講義を聴いてくださった方には
修了証として、たいへんよくできましたバッジを差し上げます。
(※ 数に限りがあります)

b0204714_3222932.png

超かわいくできました!


(カットにはみんなの投票で講義内容が決まる!とありますが、投票はなしで、お好きな講義を聴いていただく方式になります)

通常の頒布ももちろん行います。
「酩酊女子presents 白熱日本酒教室」の再版もある…はず…。
ペーパーラリーにももちろん参加しますよー。

【時間割】

11:15〜11:45 講義1:日本酒で悪酔いしないためにはどうしたらいいの?
お酒で困る二日酔い。悪酔いをしない飲み方を学んで楽しい日本酒ライフを送りましょう!

12:00〜12:30 講義2:醸造アルコールってなあに?
なにかと悪者扱いされることの多い醸造アルコール。いったいその正体とは!?

12:45〜13:15 講義3:温度と日本酒の素敵な関係
世界一多彩な温度で楽しめる日本酒。さまざまな温度でお酒を楽しむコツを教えます。

13:30〜14:00 講義4:低アルコール原酒のススメ
最先端のお酒!? いろいろな蔵で造られている低アルコール原酒が注目を集めています!

14:10〜14:40 ステージ講義:日本酒と料理はどうあわせたらいいの?
「お酒と料理の相性がいい」とはそもそもどういうことなの? 詳しく学んでいきましょう。
※ ティアズマガジンには14:20とありますが、14:10が正しいです。

15:00〜15:30 講義5:熟成酒ってなあに?
奥の深い熟成。そのメカニズムと、いったいどういう変化が起きるのかを見ていきます。

同人誌版白熱日本酒教室があってもなくても楽しめる内容かなーと思います。
聞いてみてもっとしりたい!と思ったら、
同人誌もお手に取ってみてください。
[PR]
by meiteigirls | 2014-11-19 11:45 | お知らせ

12/7の夜イベント、「白熱日本酒教室」発売記念特別講義のチケットは11/1610:00〜発売中です。

b0204714_11321240.jpg

前のエントリでお知らせした、「白熱日本酒教室」発売記念特別講義の詳細が決まりましてチケットも発売になりました!
日時:12月7日(日)開場17:00 開演18:00 終了20:00(予定)
前売り券:2500円(当日券は3000円)
※入場時に日本酒(10種類以上飲み放題です)+おつまみ代として1500円頂きます。

今回もお水は持ち込み自由という形式にさせていただきます。
自分が飲むお酒の量に合わせて、お水を持ってきてくださいね。


発売記念イベントということで、メインはむむ先生による白熱日本酒講義となります。
それをお酒を飲みながら楽しんでいただけるかんじです。

もちろん本にサインとかはもりもり書きます。それぞれお気軽に声をかけてくださいね。
新書発売記念でまたスタンプを作っていますので、新しいスタンプをぺったりしますよ!前のも押します。

また、当日にも書籍の販売は若干行います。でも全員分はさすがに持ち込まないと思いますので、前もって本屋さんなどで購入いただいて遊びにきていただけるととっても嬉しいです。
我々を超応援したいよ!という方は、地元の書店さんで予約注文していただけると、とってもありがたいです。

以下をメモって本屋さんにゴー!
☆星海社新書 「白熱日本酒教室」
ISBN-10: 4061385607
ISBN-13: 978-4061385603
ちなみに書影では絵、とありますが、アザミは漫画を描きおろしておりますよー。

カルカルのイベント詳細ページ
『今日から日本酒を楽しもう! 『白熱日本酒教室』発売記念特別講義』 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

イープラスはこちらから
今日から日本酒を楽しもう!『白熱日本酒教室』発売記念特別講義

むむ先生こと杉村啓さんの醬油手帖
「白熱日本酒教室」発売記念特別講義のチケットは11月16日10:00から販売します
[PR]
by meiteigirls | 2014-11-16 11:55 | お知らせ

12/7に 「白熱日本酒教室」発売記念イベントやります

b0204714_146243.jpg


11/25に発売が迫っています「白熱日本酒教室 」(星海社新書)、ようやっと書影がでました!
そして、発売記念イベントをやります〜!!

日時:12月7日(日) 開演19:00〜 (開場18:30を予定。時間はただいま調整中です)
場所:東京カルチャーカルチャー
(りんかい線 「東京テレポート駅」より徒歩5分 ゆりかもめ 「青海駅」より徒歩2分)

「白熱日本酒教室」の発売記念イベントなのでもちろんメインは日本酒の講義。
そして講義に登場した日本酒を買って帰れるようする予定です。
お酒は基本的に定額、飲み放題の予定です。
1種のおつまみで3種のお酒を飲み比べてみたりなどするかんじです。

チケット代、チケット発売日については、なるべくお安くいいかんじになるよう、ただ今調整中です。

発売記念イベントということで、むむさんやアザミのサインが欲しいという方、いましたらもりもりサインします。別に当日に本を買わなきゃダメとかそういうこともなく、どの書店さんで買っていただいたものでもサインをしますので、休憩タイムなどに、お気軽に声をかけてください。
是非本を持って遊びにきてくださいね。

12月7日、日程をあけておいてください!
チケット発売しましたらまた告知します^^

そして11月23日のコミティアでも講義をやりますので、こちらもお楽しみに。
同人版「白熱日本酒教室」の再版もあります。

amazon 白熱日本酒教室 (星海社新書) 新書 – 2014/11/26
杉村 啓 (著), アザミ ユウコ (著)

[PR]
by meiteigirls | 2014-11-13 14:53 | お知らせ

「白熱日本酒教室」書籍化決定! 星海社新書より11/25発売予定。

b0204714_12164060.png

醤油手帖」でおなじみむむ先生をお呼びして、今の日本酒のおいしさを、わかりやすく、古い資料にとらわれず、伝えたいというコンセプトで、ありそうでなかった飲み手目線の同人誌として夏コミに発行した、日本酒同人誌「酩酊女子presents むむ先生の白熱日本酒教室」が鬼の早さで書籍化することになりました。

同人誌版から文章が大幅に改稿、追加、再構築してよりわかりやすく。
14時間目までしかなかった同人誌版に比べ、20時間目+卒業課題にボリュームアップ、
1時間分の講義内容も熱く、厚くなっています。

<同人誌版から増えた分はこんなかんじ>

・醸造アルコールってそんなに悪いの?

・地方によって日本酒の味は変わるの?

・器が変わると味が変わるの?

・熟成酒ってなあに?

などなど…描ききれなかったもろもろがさらに追加されています。

私アザミユウコも漫画を描いています。
サイズ感の都合もあり、完全描きおろし。
むむ先生と助手のかけあいでたのしく導入します。

星海社新書から11/25に発売予定です。
もう来月ということで、既にamazonさんなどでは予約が始まっています。

白熱日本酒教室(仮) (星海社新書)

発売記念イベントも企画しています。
詳細はまだ発表できない感じですが、決まりましたらお知らせします。
日本酒を飲みながら、楽しんでいただけるイベントになる…はず。

今、むむ先生の書いた原稿を読みながら漫画を起こしているところです。
ほんとうに、相変わらず読みやすく、わかりやすく、やさしい本になっています。
日本酒の今を知りながら、今日本酒を楽しんでほしい、そんな気持ちで作っていますので、
是非読んでいただけたらと思います。


むむ先生の紹介記事はこちらから。詳しい内容はむむ先生の方がくわし〜く、書いてくれています。
「白熱日本酒教室」が書籍になります。星海社新書より11月25日発売予定!
[PR]
by meiteigirls | 2014-10-14 12:23 | お知らせ

10/1は日本酒の日、酩酊女子フェア開催!

10/1の日本酒の日にあわせ、酩酊女子フェアが開催されます。
フェア用にイラストカードを作っていただきました。
あわてて1時間で描いたのですがかわいく描けたので是非!
まだ買ってないよ!という方は、この機会に購入いただけると嬉しいです^^

b0204714_9183667.png

b0204714_920390.png


【フェア概要】
「日本酒の日」に併せ、下記書店にて『酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜』を1冊ご購入の方に、先着で描き下ろし「日本酒の日」限定イラストカードを1枚プレゼントいたします。

【実施日時】
9/28頃より順次開始~無くなり次第終了
※店舗によって開始時期が前後しますので、お求めの際は予め店舗にてご確認下さい。

【フェア参加店一覧】
北海道リラィアブルブックス 根室店
北海道札幌弘栄堂書店 パセオ西店
岩手県ブックスアメリカン 北上店
岩手県エムズエクスポ盛岡店
宮城県コミックとらのあな 仙台店
秋田県文教堂書店 八橋店
山形県こまつ書店 西田店
茨城県川又書店 エクセル店
茨城県ささもと書店
栃木県落合書店 宝木店
埼玉県Book Depot書楽
東京都紀伊國屋書店 北千住マルイ店
東京都ジュンク堂書店 池袋本店
東京都コミックとらのあな 秋葉原店A
東京都とらのあな 池袋店A
東京都コミックとらのあな 新宿店A
東京都山下書店 大塚店
神奈川県文教堂書店 鶴ケ峰店
神奈川県ブックポート203 鶴見店
神奈川県コミックとらのあな 横浜店
新潟県BOOKSデイトナ
富山県文苑堂書店 藤の木店
富山県文苑堂書店 上飯野店
富山県文苑堂書店 小杉店
富山県文苑堂書店 清水町店
富山県文苑堂書店 新野村店
富山県文苑堂書店 福田本店
石川県文苑堂書店 示野本店
石川県文苑堂書店 鳴和店
石川県文苑堂書店 入江店
岐阜県大洞堂 本店
静岡県イケヤ文楽館 高丘店
静岡県焼津谷島屋 登呂田店
静岡県江崎書店 袋井店
愛知県ジュンク堂書店 ロフト名古屋店
愛知県シビコ正文館書店
愛知県コミックとらのあな 名古屋店
京都府ブックパル文苑 桂南店
京都府文教堂書店 京都店
京都府旭屋書店 イオン洛南店
大阪府ブックスファミリア 外環羽曳野店
大阪府ソフマップ なんば店ザウルス1 書籍売場
大阪府コミックとらのあな なんば店A
大阪府天牛堺書店 津久野店
大阪府ブックファースト梅田2F店
大阪府ブックファースト 梅田2階店
兵庫県ブックスタジオ 姫路店
兵庫県ジュンク堂書店 西宮店
岡山県啓文社 岡山本店
広島県中央書店 サンモールCC店
広島県丸善 広島店

ワニブックス公式のイベントページはこちらから
http://www.wani.co.jp/event.php?id=4450&key=800
[PR]
by meiteigirls | 2014-09-30 12:20 | お知らせ

9/26よりサイン色紙大抽選フェアやってます!

9/26より、とらのあなさん、アニメイトさんの一部店舗で、サイン色紙が当たる大抽選フェアやってます!

ガムコミックス中心のフェアに、「酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜」も混ぜてもらいました。
ありがたやありがたや。
酩酊女子制作委員会からは、私がイラストを描き(もちろんサインも)、それからむむ先生のサインもいれてもらった直筆色紙をおあずけしました。この機会に色々購入して当ててくださいね!

b0204714_8591170.jpg


【フェア概要】
フェア開催中にガムコミックスおよびガムコミックスプラスの既刊本、『水無月徹作品集Ⅰ The Heart Rocker』『酩酊女子~日本酒酩酊ガールズ~』を購入すると1冊につき1回その場でくじを引くことが出来ます。そこでA賞が出た方には各店頭に飾られている「作家直筆のサイン色紙」、B賞が出た方には「作家直筆サイン入り複製原画」のいずれかをプレゼント!!

【対象商品】
・9月26日発売『月刊コミックガム』11月号(表紙:カラスマ0条探題 -魔法少女大戦-)
・ガムコミックスおよびガムコミックスプラス既刊 全点
・水無月徹作品集 Ⅰ The Heart Rocker
・酩酊女子~日本酒酩酊ガールズ~
※2014年9月発売の新刊は対象外となります。

【実施期間】
9/26〜10/26
※景品がなくなり次第終了

【酩酊女子制作委員会色紙配置店】
とらのあな秋葉原A店、仙台店
アニメイト秋葉原店、吉祥寺店、大宮店、梅田店、岡山店

※ 色紙を出すタイミング(どの先生の色紙をいつ抽選に混ぜるか)とかその辺の裁量は各店バラバラだそうなので、詳細はお店に確認してみてください。

ガム公式のフェア詳細はこちらから
http://www.comicgum.com/topics_2014shop.php

他に日本酒の日に向けたフェアもありますのでそちらも是非!
[PR]
by meiteigirls | 2014-09-30 12:15 | お知らせ

8/31 COMITIA109お品書きです

b0204714_23374514.png


日曜日に迫ったCOMITIA109の頒布物一覧です。

【夏コミ新刊】「酩酊女子presents むむ先生の白熱日本酒教室」¥500
【新作グッズ】「ホッピーステッカー」¥200
※ ステッカー1枚購入につき、くじを1回ひいていただけます。
当たると前日設営でプレゼントされた「COMITIA30周年記念オリジナルホッピー」差し上げます。
(12:30以降に引き換えにきていただくのが条件となります)


【既刊】

「日本酒酩酊ガールズ【新潟編】」¥500

「NIHONSYU MEITEI GIRLS SPARKLING!」¥500
「酩酊おじさん酒場〜東京編〜」¥500

お品書きにはないですがニコ生自転車部ストラップもまだあります。黒白各¥200

前日設営でもらえるホッピーですが、
1ダースほど頂けることがわかりまして…
どうしても土曜日行けないよ!という方にももらえるチャンスあってもいいんじゃないかな?と思い
サンプルで頂いたうち、半分ぐらいをプレゼントに回すことにしました。
ホッピーステッカーの量がそんなに多くないのもあり、10人に1人ぐらいは当たる計算です。

あんまり暑くないといいですね。それでは日曜日にお会いしましょう!
[PR]
by meiteigirls | 2014-08-29 12:00 | お知らせ

ホッピーステッカーを作りました

コミティア30周年記念ホッピーのラベルを使って、ステッカーを作りました。
可愛くできたのにちょっともったいないなーと思い…。
コミティア実行委員会さんには許可を取っています。

b0204714_19552239.png


8/31 コミティア109 V-24a 酩酊女子制作委員会 で頒布します。

ベースは透明で白をひいてあるのでどこでも貼れるはず。
自転車に貼っても大丈夫なぐらいの小さめの大きさにしました。

頒布価格 ¥200
[PR]
by meiteigirls | 2014-08-27 12:20 | お知らせ

週末のコミティア109の前日設営でオリジナルホッピー、もらえます

b0204714_195221100.png


コミティア実行委員会スタッフ有志のみなさんからのご依頼で、
コミティア30周年記念のオリジナルラベルホッピーのラベルを制作しました。

これは頒布物ではなくて、配布物となります。

コミティア109の前日、8月30日(土)18:30〜
ビッグサイトにて行われる
前日設営に参加された方を対象に配布するそうです。
設営に参加するとカタログの引換券もいただけるそうなので、
お時間ありましたら是非、参加されてください。
私も行けたら行こうかなっ、と思っています。

詳細はこちらから↓

http://www.comitia.co.jp/help.html
[PR]
by meiteigirls | 2014-08-25 12:00 | お知らせ