酩酊女子制作委員会

カテゴリ:未分類( 7 )

12/12-13にカルカル2DAYS!白熱洋酒教室&白熱日本酒教室イベントやります!

b0204714_20512077.png


11/21の恵文社cottageさんでの白熱洋酒教室イベントが無事に終わりまして…!
今回はいけなかったのです
が、なかなか楽しくおいしいイベントだったようで(特に肉)
うらやましい限りです。

さて今度は関東で!ということで、東京カルチャーカルチャーさんで2DAYS、イベント行います。

【1日目】 12/12(土)

『白熱洋酒教室特別講義 in TOKYO~人生を変える一杯に会いに行こう~』

11:30 開場 12:00 開演 14:30 終了予定
前売りチャージ券2500円(当日入り口でお酒・肴代2500円を別途頂戴いたします)


12/12 チケット購入はこちらから (イープラス)


講義用に、ウイスキー、ラム、ブランデーを2種類ずつ、合計6種類のお酒を飲んでいただきます。
その他にも、フリー蒸留酒コーナーとして、ウイスキーやラムやブランデーをいろいろご用意する予定です。
講義を聴き、お酒を飲み、感想を書いて貼り出してもらういつものワークショップ形式でお送りします。


【2日目】 12/13(日)

『白熱日本酒教室特別講義 in TOKYO~いま、日本酒が面白い!!~』

11:30 開場 12:00 開演 14:30 終了予定
前売りチャージ券2500円(当日入り口でお酒・肴代2500円を別途頂戴いたします)


12/13 チケット購入はこちらから (イープラス)


本講義のメインテーマは「ラベルを見て好みのお酒を買えるようになろう」です。
なにかとわかりにくい日本酒の見分け方を学ぶことで、ふと見つけたお酒が自分の好みなのかどうかを、実際に飲みながら探っていきましょう。
講義用のお酒(10種類以上!)がおかわり自由なのは前回と変わりません。
ブラインドでお酒を飲み、感想を書いて貼り出してもらう、いつものワークショップ形式でお送りします。



そして2DAYSということで、2日間遊びにきてくださった方に特典をご用意しています!!

例のタンブラーです。
b0204714_20102795.png

ご来場時、物販スタッフに両イベントのチケットおよび半券を提示すると、白熱洋酒&日本酒教室グラスタンブラーをプレゼント。

2日間来れないよー!!という方には当日販売も予定していますのでご安心ください。

まだノベルティは他にもご用意しています。
お酒の感想を書いて貼る→ピックアップして発表していく、というワークショップ形式が
このイベントの大きなポイント、ということで…。
読まれた方には名刺大の切手ステッカーをプレゼント予定です。
b0204714_2014588.png


こんなかんじのいつものイベントです。
お料理は料理チケットが500円×2ついてきますので、それを使って注文できます。
洋酒・日本酒それぞれにあう肴を用意していただく予定です。

本のサインなどもできる限り応じると思いますので、
是非、白熱洋酒教室&白熱日本酒教室を持って、遊びにきてください!

あ、あと大事なことを忘れていました。


はもちこみ自由です。酔いすぎないためにお水、ご用意くださいね!
感想を書くペンもお忘れなく。
[PR]
by meiteigirls | 2015-11-27 12:00

星海社新書「白熱日本酒教室」三刷決定しました!

b0204714_1242951.png


星海社新書「白熱日本酒教室」
なななんと三刷決定!!ということでお祝いイラストを描きました。
ありがとうございます。ありがとうございます。購入くださった皆様のお陰でございます。

いろんな書店さんで新書のいいところに置いてくださっていて、ありがたい限りです。
「うちの周りでは見当たらないぞ…」という方はこのタイミングで書店さんから注文すると、
迅速に手に入るかもしれません。

さっと手に入れたい方はamazonでどぞ。
amazon→星海社新書「白熱日本酒教室」

さて、私はというと、春先にむけていろいろ準備をしているところです。
桜の咲くころにいろいろ発表できるかな。がんばります〜。
[PR]
by meiteigirls | 2015-02-03 12:14

夏のイベントのお知らせ

すっかりごぶさたしていました。
夏のイベントのお知らせです。
コミケとコミティアに出展します。

8/11 コミックマーケット84 2日目 東ミ-29a 酩酊女子制作委員会
8/18 コミティア し09a 酩酊女子制作委員会

b0204714_15193822.jpg


こんな新刊が出る予定です。
今日表紙を入稿したところで、中身はまだ描いています。来週入稿予定…。
本文モノクロ、お手軽な価格設定でだします。入稿しましたらご案内します。

そのほか,あいかわらずのロングライダースさんにも寄稿しています。
32ページと2ページ漫画を描きました。

こちらは 8/11 コミックマーケット84 2日目 西か-46b ロングライダースです。
[PR]
by meiteigirls | 2013-07-25 15:26

COMITIA103のカタログ「ティアズマガジン」に寄稿しました

COMITIAという創作同人誌イベントのカタログ「ティアズマガジン103」に寄稿しました。
「東京・好奇心・散歩」という連載記事にて、
そうだ、東京の酒蔵見学に行こう!と題しまして、
まつり蔵 麹室のまつりさんにコーディネートしてもらい、
「多満自慢」の石川酒造さん、「澤乃井」の小澤酒造さん、
東京都酒造組合運営の「東京の地酒ショップ」を一日で回りました。

b0204714_14492255.jpg

b0204714_14492614.jpg


エッセイ風味なものは自転車同人誌「ロングライダース」さんの方で
佐渡ロングライドの記事を描かせていただいていますが、
お酒ものの記事ははじめてでした〜。

2Pでできることはやはり少ないので、さらっとした記事になっちゃいましたけど
もうちょっとつっこんだものも描いてみたいところです。
[PR]
by meiteigirls | 2013-02-03 16:00

冬コミ新刊 NIHONSYU MEITEI GIRLS SPARKLING!

b0204714_134373.jpg


ようやっと冬コミ新刊のお知らせができます。

NIHONSYU MEITEI GIRLS SPARKLING!
B5フルカラー 20P 500円

400ml以下の発泡日本酒を15銘柄21本集めて女子レビューしました。
イラストとレビューの本です。
発泡日本酒の大まかな種類・開け方の解説もあります。

甘いお酒が好きで、缶チューハイをいつも飲んでるよ!という人には本当に飲んでみて欲しいです。
日本酒のイメージが柔らかくなると思います。

今回はゲスト様なしでイラストは泣きながら何枚か描き下ろしました。
レビュワーさんが9人参加してくださってます。

いつも通りコミックZINさんにも委託をお願いする予定です。
[PR]
by meiteigirls | 2012-12-27 13:12

酩酊おじさん酒場〜東京編〜

合同誌「酩酊おじさん酒場〜東京編〜」¥500
酩酊おじさんいいじゃない!と酔っぱらいおじさんに萌える女子が寄り集まって作りました、酩酊おじさんイラスト+SSと酒場の紹介本です。
表紙と担当ページをUPしておきます。うなぎの名店!

b0204714_22415737.png


b0204714_2242084.png



【イラスト】梅沢ヤヨイ/水元まつり/みつわ/アライン/フカキショウコ/アザミユウコ【SS】ハゼ【DTP】ぐっち (敬称略・順不同)
[PR]
by meiteigirls | 2012-08-08 15:40

4/29 ガタケット121 頒布物のお知らせ

4/29 ガタケット121のお知らせです。
ガタケットは新潟の老舗同人誌イベントです。会場は新潟市の産業振興センター。
わたしの関わっている同人誌以外にも、いくつか委託をお願いしました。
どれも濃い内容のオススメ同人誌ばかりです。
お近くの方は是非足を運んでみてください。

b0204714_16154354.jpg


【頒布物】
・「もっとも〜っと日本酒を知りたいっ!」¥500 日本酒講義本
・「日本酒酩酊ガールズ【新潟編】」¥800 日本酒と酩酊女子を愛でる本
・「日本酒酩酊ガールズ【新潟編】準備号復刻版」¥200 日本酒と酩酊女子を愛でる本の準備号フルカラー版。

【委託】
・「そうだ、日本酒蔵へ行こう」¥500 まつり蔵 麹室さん 日本酒蔵見学本
・「醤油手帖 vol.1 ~たまごかけご飯専用醤油編~」¥500 醤油をこぼすと染みになるさん 醤油本
・「特製醤油の染みシール」 ¥300 醤油をこぼすと染みになるさん 醤油の染みをぺたぺた貼れるかわいいシール
・「あきばdeごはん 総集編」¥500 はんぐりーべあーさん アキバのゴハン本。おいしいとこ満載。

※ 直接参加ではありますが、アザミ本人は不在です。地元の友人にスペースを託しております。
頒布数が読み切れないためどれもそれほど多い数を搬入していません。そのかわり、いくつかのサークルさんにご協力いただいて品数をふやしました。お目当ての本がありましたら、なるべくお早めにお越しいただくのが吉です。
[PR]
by meiteigirls | 2012-04-24 16:37